注目の”日記”を語る

アクセスカウンタ

zoom RSS 「バカでいろ」

<<   作成日時 : 2005/10/21 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

馬鹿にしか見えないことがある。馬鹿にしか言えない真実がある。

 これは赤塚番だった武居俊樹さんの『赤塚不二夫のことを書いたのだ!!』(文藝春秋)で紹介されている。「バカの精神」は「愚直」でもあるのだろう。何かの枠組みに入っていては見えない、聞こえない、そんな風景が世界には広がっている。そこに到達する方法として「Foolish」がある。(10 /20日)

アップルズコンピュータCEO(最高責任者)のS・ジョブス氏の言葉 
Stay Hungry,Stay Foolish  (飢餓感を持て、バカでいろ)
を取り上げた続編。
私は「もう少し馬鹿になりなさい」というほめ言葉に近いものがあり、「バカでいろ」という解釈はとてもしっくりする。近頃は何かと差別用語に敏感であるが、これなど立派な文化の高い言葉である。マスコミの自主規制とやらで、文化の香りが漂う言葉が葬り去られつつある中で、残したい言葉だ。
「バカ」になってものを見る、考えることは難しい。まして「バカ」に成りきることは煩悩を絶つに近い境地だ。あれこれとらわれず、もう少しバカになって見れば見えることはある。赤塚さんらしい。赤塚さんを尊敬するタモリもまたバカの系譜か。タレントから総理まで料理する「笑っていいとも」のタモリには気負いがない。
                                             ししろう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「バカでいろ」 注目の”日記”を語る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる